テストモードの使い方(自動フォローメール、即返信Reメール)
テストモードでは実際に送信されるメールをお店宛だけに送ることができます。
ご注文や出荷メールを受けた上での送信をテストしますので、ECステーションよりテストメールが送信されるわけではありません。
お客様からの注文を待ち、メールが作成されるか、シナリオ通りの期日で送信されるかご確認いただく期間をテストモードと呼んでいます。
このページでは、以下の項目についてご案内しています。
■テストモードのオンとオフ
■テストモードに設定する
■本稼働に設定する
■うまく動かない
テストモードのオンとオフ
- 左上の[≡メニュー]ボタンからメニューを開きます。
-
[ショップ情報]をクリックし、設定するショップをクリックします。
-
画面上部にあるの[メールの設定]ボタンをクリックします。
-
[送信設定>]ボタンをクリックします。
-
サービスにあわせて設定します。
テストモード
テストモードをオンにする場合はサービスにチェックを入れ、
オフにする場合はサービスのチェックを外します。
テストモードでは、自動返信メールはお客様宛には返信されず、3へ入力した宛先だけに自動返信メールが送信されます。
※CC送信先,BCC送信先にも送信されません
※テストモードでは件名に[TEST]が付与されて送信されます
送信先
※楽天の場合はRMSに登録されているメールアドレスを入力してください。(RMSに登録のないアドレスはあんしんメルアドサーバーを通過できませんのでテストモードでもメールは届きません。)
■テスト送信先
テストモードのPC用送信先アドレスを入力します。
■テスト送信先モバイル
テストモードのモバイル用送信先アドレスを入力します。
※携帯メールアドレスまたはPCメールアドレスを入力します
設定をしたら[保存]ボタンをクリックします。
その後、それぞれのサービスの稼動設定で返信する文面を設定してください。
返信動作は以下になります。
▶ 即返信Reメール ⇒ ご注文後にメール送信を行います。
▶ 自動フォローメール ⇒ ご注文/出荷から何日後と設定した日数で送信を行います
テストモードに設定する
本稼働するまでの間、テストモード(購入者には送信されないモード)でご利用いただくことになりますが、正常動作することを1日でも早く確認したいお客様も多くいらっしゃるかと思います。その場合には、「配信日時を1日後」のように短く設定することも可能です。
※短く設定した場合、テストモード終了時に日時を戻すことを忘れないでください
- 「シナリオ編集」で配信日時をテストモード用の日時に変更します。
※上の画像では、テストモード用に「3日後」から「1日後」に変更しています
※本稼働と同じ設定でテストする場合、手順1は不要です -
「ショップ情報」の「メールの設定」の「送信設定」でテストモードをオンにします。
-
出荷メールが送信された後に「フォローメール一覧」で以下を確認します。
・フォローメールが作成されているか
・フォローメールが送信されているか
本稼働に設定する
テストモードで動作に問題がなければ、本稼働へ切り替えを行ないます。
テストモードを外した場合はその時点で予約されているものは送信日になると
テストモードではなく本番(実際のお客様アドレス宛)にて送信されます。
テストモード中に予約されたものを停止したい場合は以下の通り停止をお願い致します。
- 「シナリオ編集」で配信日時を本稼働用の日時に戻します。
※上の画像では、本稼働用に「1日後」から「3日後」に戻しています
※配信日時を本稼働と同じ設定で行っている場合、手順1は不要です -
「フォローメール一覧」を確認し、テストモード期間中に作成されたメールを配信停止します。
(なお、本番時と同じ配信スケジュールでテストしていた場合や文面に問題ない場合は特に停止されなくても結構です) -
「ショップ情報」の「メールの設定」の「送信設定」でテストモードをオフにします。
うまく動かない
フォローメールが作成されない
- 「稼働設定」で実行中になっているかご確認ください。
- 「ショップ情報」の「メールの設定」にある「受信設定>」に注文メールや出荷メールを確認できていない可能性が考えられます。各モールや貴社システムにおいて宛先に含まれているかご確認ください。
- 「稼働設定」の「件名」に間違いがないかご確認ください。
- 楽天市場の場合、「RMSの店舗詳細ページ」の「店舗連絡先メールアドレス」に登録されている必要があります。
- ECステーションにメールを認識させるため、マスク設定を行なう必要があります。モール毎の設定方法を確認し、マスク設定についてご確認ください。
フォローメールが送信されない
- 「メールの送信設定」に間違いないかご確認ください。
- 「ショップ情報」の「メールの設定」にある「送信設定」のテスト送信先およびテスト送信先モバイルにメールが届いていないか確認してください。まれに設定しているメールアドレスを間違えている方がいらっしゃいます。
- 送信サーバ情報にあんしんメルアドサービスの情報を入力している場合、テスト送信先メールアドレスは、「RMSの店舗詳細ページ」の「店舗連絡先メールアドレス」に登録しているアドレスを設定する必要があります。
初期設定について
初期設定を確認したい場合は、以下のバナーをクリックして各ステップをご覧ください。