メール送信設定


「自動フォローメール」もしくは「即返信Reメール」をご利用の場合のみ設定を行います。

注意事項

楽天市場をご利用の場合、注意事項がございます。
設定前に必ずご覧ください。

 

設定方法

  1.  左上のメニューボタンからメニューを開きます。
     メニューの開き方

  2. [ショップ情報]をクリックし、設定を行いたいショップ名をクリックします。

  3. 画面上部にある「メールの設定」ボタンをクリックします。

     ※標準モール以外の場合ボタンは4つですが、一番右側は使いません

  4. [送信設定>]ボタンをクリックします。

  5. メール送信に関する設定を入力します。

     

ヒント

メール情報は最初にメールソフトを設定した際にご覧いただいた書類や、メールソフトの設定画面、メールを発行しているサーバーの管理画面等で確認ができます。
 
楽天店の場合はR-Loginから『あんしんメルアド情報』をご確認ください。
 
①メールを送信するために必要な以下の「送信設定」を登録します。

項目名 詳細
送信アドレス 送信する際のお店のメールアドレスを入力します
 
楽天店の場合:
・マスク前のオリジナルアドレスを入れます
※ショップマスクアドレス(~@shop.rakuten.co.jp形式)ではございませんのでご注意ください。
・RMSの「店舗基本情報」に登録しているアドレスのみ入力できます
送信社名 送信メールの差出人名になります
SMTPサーバー 「SMTPサーバー」を入力します
 
楽天店の場合:
・「sub.fw.rakuten.ne.jp」と入力します
ポート 指定がある場合は「ポート番号」を入力し、「SSL有効」をチェックします
 
楽天店の場合:
・ポート「587」SSLチェック不要
送信エラーリトライ 送信時にタイムアウト等でエラーの場合の再送信間隔を「10」と入力します
SMTPアカウント 「SMTPアカウント」を入力します
 
楽天店の場合:
・『R-Login あんしんメルアド情報』のSMTP Auth認証に記載されている「SMTP AUTH ID」を調べて同じものを入力します
パスワード 「SMTPパスワード」を入力します
 
楽天店の場合:
・『R-Login あんしんメルアド情報』のSMTP Auth認証に記載されている「SMTP AUTH パスワード」を調べて同じものを入力します
CC送信先 自分宛にコピーを送信しておく場合はCCを入力します
 
楽天店の場合:
・RMSの「店舗基本情報」に登録しているアドレスのみ入力できます
BCC送信先 自分宛にコピーを送信しておく場合はBCCを入力します
 
楽天店の場合:
・RMSの「店舗基本情報」に登録しているアドレスのみ入力できます

   ②テストモード:ご利用のサービスにより「テストモード」にチェックを入れます。
    本稼働前には必ずテストで受信をお試しください。

   ③「テスト送信先」と「テスト送信先モバイル」欄には、テストで受信する
    メールアドレスを入力します。
     楽天店の場合:RMSの「店舗基本情報」登録しているアドレスのみ入力できます

   ④[保存]ボタンで保存します。

   ⑤[送信テスト]ボタンをクリックして送信できるかテストします。
    送信できない場合は、上記①の送信設定の登録内容を再度ご確認ください。

    
     1.メール送信先のメールアドレスを①「テスト送信アドレス」へ入力します。
      ※楽天市場の場合、「テスト送信アドレス」に入力するメールアドレスは
       RMSの「店舗基本情報」に登録されていなければメールは届きません

     2.内容を確認し、②[送信]ボタンをクリックします。

 

楽天市場をご利用の際の注意事項

楽天市場の仕様によりRMSの「店舗連絡先」および「注文確認メール送り先」へGmail等の無料で取得できるアドレスを登録できますが、実際にはご利用いただけない仕組みのようです。
 

そのため、各種連絡用メールアドレスに、Gmail等の無料で取得できるアドレスを設定している場合、正しく動作していないため、弊社に設定いただきましても正しく動作いたしません。ご注意ください。
無料で取得できるアドレス以外での設定・ご利用をお願いします。

各種連絡先用メールアドレスの無料メールアドレスの詳細は、恐れ入りますが楽天市場へお問い合わせ下さい。

その他制限事項

送信設定でGmailのSMTPサーバー設定(smtp.gmail.com)はご利用いただけません。

PAGE TOP