カスタムメール起点での注意点
お店独自のご注文/出荷完了メールを受信してフォローメールを作成する個別対応設定の注意点です。
システムにお客様のショップのメールを組み込みますので、取得箇所が変わってしまいますと正しく取得できなくなり、フォローメールが作成されない、名前が差し込まれない等が発生します。
取得箇所以外の変更(あいさつ文やフッター等)は変更可能です。
注意事項
1. 設定後に変更できない項目があります。
これらを途中で変更するとフォローメールが予約・実行されなくなります。
変更があった際は弊社までご連絡いただければ再設定可能です。
ご注文/出荷完了メールの以下の3ヶ所をチェックしています。
- メール送信元アドレス
- 件名
- 取得箇所の文面(名前、注文番号)
2. メール文面内への注文番号は必須です。
シナリオの2重作成の防止のためにフォローメールは「注文番号」にて管理しています。そのためご注文/出荷完了メール内に注文番号が差し込みされていることが必須となります。
3. ご注文/出荷完了メール送信時にコピーが受信されるよう設定してください。
ご注文/出荷完了メールの送信先に、ECステーションの受信設定に登録したメールアドレスにもメールが届くよう設定をお願いします。通常はCCまたはBCCに設定をお願いしています。
ヒント
出荷案内メールに「注文日」が記載されていない場合、挿入タグの「注文日時」では出荷案内メールの送信日が挿入されます。
初期設定について
初期設定を確認したい場合は、以下のバナーをクリックして各ステップをご覧ください。