RMS設置場所一覧(にぎわいツール、ランキング、出荷日バナーなど)

ECステーションのにぎわいツールやランキングツール、出荷日バナーなどは
設定が完了した後「貼り付けソース」を取得しRMSに貼り付けを行うことで表示されます。

※表示するためにはFTP設定などが必要となります。
 初期設定がまだの場合ははじめての設定を見ながらSTEP1から順に行ってください。

PC 共通説明文(大)

場所:店舗設定 > 4.デザイン設定 > 共通説明文(大)> 編集をクリックして入力し登録

こちらに設置することで全商品ページに表示可能です。

なお、共通説明文(大)はページ上部、下部と移動ができます。
参考:RMS PC「共通説明文(大)」の位置を変える

ヒント:
回遊性を上げたり、最後のひと押しとして買い物カゴ部分より下に共通説明文(大)を移動させてにぎわいRMIXとにぎわいランキングR3をセットで設置することはお勧め施策となります。
ページ構成などによっては上部でも良いですが、上部(ファーストビュー)での訴求としては「ヘッダー」への設置を基本的にお勧め致しております。

 

PC ヘッダー

場所:店舗設定 > 4.デザイン設定 > ヘッダー・フッター・レフトナビ > 編集 > ヘッダーコンテンツに入力し登録

ヒント:
ファーストビューではにぎわいRMIXで「注文速報」「レビュー(1行ラインティッカー)」「新着商品」、にぎわいランキングR3で「週間(月間)ランキング」などの設置がお勧めです。表示するものは商材特性などを考慮して検討ください。
 
例:季節により売れ筋が入れ替わるアパレル商材の考え方
・季節の変わり目で急に売れ筋が変わるケースも多いため「月間」ではなく「週間」のランキングがお勧めです。
・季節感を少し先取りして提案していく場合は「新着商品」を出すのがお勧めになります。
・1行ラインティッカータイプのレビュー表示は、にぎわい感の演出と安心感を与える上でこちらも設置がお勧めです。(点数を4点以上、5点以上など設定できます。標準は4点以上です)
 
※アパレルほどのスピード感ではない商材(インテリア、雑貨、特定商材など)でしたら週間ではなく「月間」もお勧めです。
※サプリ、グルメ商材など売れ筋が売れる(縦に売るような商材)では月間ランキングか、あえて注文速報を出して人気商品の演出もお勧めです。
 
その他、お買い物マラソンやスーパーSALE時には大きくツールボックスの「イベントバナー(カウントダウン)」を表示しましょう。
(ハーフサイズもあります)

 

PC レフトナビ

場所:店舗設定 > 4.デザイン設定 > ヘッダー・フッター・レフトナビ > 編集 > レフトナビゲーションに入力し登録

ランキングやにぎわい用のテンプレートもございますが
出荷日バナーの設置はこちらがお勧めです。(上部に設置)

ヒント:
出荷日バナー(PC)は固定表示もお勧めです。
 
出荷日バナーの固定表示(PC)
https://manual.ecsystem.jp/20160819/

 

PC フッター

場所:店舗設定 > 4.デザイン設定 > ヘッダー・フッター・レフトナビ > 編集 > フッターコンテンツに入力し登録

通常はこちらに設置するケースは少ないですが共通説明文(大)をページ上部で使用している場合には
ページ下部の受け皿(次のクリック先の提示)としてフッターにランキングなど設置をします。
 

PC トップページ説明文

場所:店舗設定 > 4.デザイン設定 > トップページ編集 > トップ説明文上(OR下)

※なお、共通説明文(大)に入れている場合は「共通説明文(大)自動選択テンプレートを利用」にて表示されます。
※GOLDでトップページを作成している場合はGOLDのトップページのHTMLソース内に直接組み込みをしてください。
 

PC カテゴリ説明文

場所:店舗設定 > 1.商品登録・更新 > 2カテゴリページ設定 > 店舗内カテゴリ設定 > カテゴリを選択し > カテゴリページ編集 > カテゴリ説明文上(OR下)

ヒント:
カテゴリへの導線が強い場合に売上比率の大きい重要なカテゴリについては「カテゴリ説明文(上)」にルール編集にてカテゴリに合わせたランキングを表示したり、こちらにも「にぎわいRMIX」を入れておくこともお勧めです。
 
なお、店内の強い導線+転換率の高いページとしては、楽天標準のカテゴリページではなく、「ページクリエイター」にて「企画ページ」「特集ページ」「セールページ」を立てていただき、あらゆる箇所からこのページに導線を集めて、このページを基点にして店舗内を回遊するような構成はSOYショップなど売れているショップの定番施策となります。
 
平常時は企画ページ(カテゴリに近いですが、商品種別ではなくユーザー目線で立てている一覧ページ)への誘導をメインとし、お買い物マラソンやスーパーSALE時には「スーパーSALE特設会場ページ」としていただく形がお勧めとなります。
(スーパーSALE特設会場用には導線を集めるための超誘導バナーも毎回ご用意しておりますのでご利用ください)

 

補足)おすすめショーケース、らくらくショーケースについて

上記では「にぎわいRMIX」「にぎわいランキングR3」「出荷日バナー」「イベントバナー」の設置場所としてのご案内の書き方となっておりますが店舗の意向で表示したいものを任意に選択し、並び順も自分で決めたい場合などは「おすすめショーケース」検索条件を保存して自動にする場合は「らくらくショーケース」も勿論上記にて設置可能です。

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