(2019/10/17掲載) 新・HTMLテンプレートリリースの事前のお知らせ

ECステーション企画部です。
平素はECステーションをご利用いただき有難うございます。

ECステーションでは現在多くの自動更新、簡単更新ツールをご提供しており
各種テンプレートも多数ご用意しておりますが11月中旬 ⇒12月中旬頃に
新HTMLテンプレートをリリース致しますのでこちらのページでご案内申し上げます。

※新テンプレートは11月中旬 ⇒12月中旬前後リリース予定⇒12/20見込みです。⇒最終調整中です。⇒テンプレ実装完了しました(リリース済み)2019/12/25 10:53
※本ページは随時更新や追記を行います。

簡易マニュアル(準備中)
準備中
・基本的にはテンプレート編集の新規からテンプレートを選択
・従来通り稼働設定で適用します。
・拡張タグは元の数値などを変えてプレビューで確認することで多くの部分を簡単にカスタムできます。

テンプレートサンプル
サンプルサイト制作に更に1-2ヵ月掛かる可能性がございますため
内部での制作確認用ページを暫定公開致します。
※一部実際と違うものや正常表示してない場合がありますが何卒ご容赦願います。

タイプ別全般サンプル
https://ecsystem.jp/nakano/

新着・グリッドタイプ、タイトルデザイン一覧サンプル
https://ecsystem.jp/nakano/index02.html

ランキングカラーパターン一覧サンプル
https://ecsystem.jp/nakano/index03.html

ランキング表示タイプ一覧サンプル
https://ecsystem.jp/nakano/index04.html

にぎわいお知らせアイコンタイプ一覧サンプル
https://ecsystem.jp/nakano/index05.html
 

テンプレート名一覧(ご参考)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRuJiOIMh3B5vLRymNQlxFAWWuWSFiGTFoqkKahLvxjpDm2jgt7xpCOUSCFnWn0-klowLhlipYA51Ax/pubhtml
 
 
 

主な特徴

1.すーっと溶け込むシンプルで美しいデザインをすべてのショップに。

昨今の一番おしゃれで、キレイで、格好もイイ。聞けばうなるほど売れている。

そんなレベル高めなショップさんでの使用にも余裕で耐えうるような
極めてシンプルですが深く考えて作り込まれた新テンプレート達。

実装するだけでまるで有名店のような見栄えに一歩近づけるだけでなく
後述するカスタマイズを容易にする拡張タグであったり
売上をあげることだけを考えた「狙った」テンプレートなどもご用意。

つまり。

デザインにこだわる有名店でも使える実力を兼ね備えつつも
出店間もないショップ~中堅ベテランショップ、
ファッション系~グルメ系まで、
全てのショップにフィットできる高機能なテンプレートとなりました。

主たるサービス全部に実装され20パターン以上からなる
新テンプレートシリーズが登場致します。

 
 
スライドシンプル SP
 

 
 

 
 
 
スライドシンプル2段 SP
 
 
 
スライドシンプル
 

 
 

 
 
スライドシンプル2段
 

 
 
後述致しますが「拡張タグ」というありそうでなかった機能を実装したことで
色を変えてカラフルにしたり、文字を大きくしたり(もちろん小さくもできます)など、
難解なHTMLやら何語なんだか分からないCSSだとかjavascriptだとかなんてどこ吹く風で
自分でカスタマイズを至極簡単に行えます。

この拡張タグも含めると実に数百万通り以上!の組み合わせが可能で
無限のバリエーション数が広がりどんなお店にもフィットします。

スライドしたり、回転したりといった動きのあるテンプレートはもちろんのこと、
一覧形式の表示デザインも充実させております。

 
 
グリッド3・3(一覧形式)
 
 
 
 
グリッド3・3・3(一覧形式)
 

 
マウスオーバーすると「すーっ」と商品が上品に拡大するアニメーションも
基本全てのテンプレートに実装してよりクリックされやすい工夫も施してあります。
(アニメーション効果は後述する拡張タグで簡単にOFFにだってできます。)

まさに「意のまま」にを実現すべくこだわって制作した新テンプレート群。

ついに?やっと?いよいよ?そんなことはさておき。

あともう少しでリリースとなります!
乞うご期待!
  

2. これからはどんな幅にもぴったりで行こう!

従来テンプレートでは右側などに不要な余白部分が出てしまうものもありましたが
設置先の幅に応じてぴったりに自動調整されるようになります。
(全てのテンプレートではありませんが新テンプレートの8割は完全レスポンシブ対応になります。)

例えば、5列表示のものはPCで幅が600pxでも700pxでも1000pxでも
その幅いっぱいに広がって5列で綺麗に収まりストレスフリーな使い勝手をご提供致します。

 
 

 
  

 

 

  

3.PCとスマホでその姿を変えるんです。

PCとスマホを自動判別して同じテンプレートでも表示形式が切り替わります。
例えば、PCでは横に『5列』のものがスマホでは縮小されて5列ではなく『3列』で表示されます。

単純なレスポンシブ対応だと5列のまま縮小されるだけですが・・・

うーん、これだとスマホ閲覧で商品画像小っちゃすぎ!見えませんよね。
ですので、PCでは5列でも、スマホでは3列になるんです。

●PCの時は5列で表示(サンプル)アニメGIF画像です


●スマホの時は3列で表示(サンプル)アニメGIF画像です 

こうなってくると従来のように稼働設定でテンプレートをPC用、スマホ用に分けて設定する機会もほとんどなくなるでしょう。
ついては使用テンプレート数も節約できるメリットもあります。

また、なによりも。

とても大きなメリットとしてご愛用者が実はとても多いあれ。
おすすめショーケース。

従来はPCとスマホそれぞれに最適化したテンプレートを設定していたりすると思いますが
これだとPCとスマホの両方の更新が必要になるわけで。

実に同じような作業を2回行わなければいけませんでしたが
今回リリースで更新作業が1回で済むことになり作業時間も半分になります。

これ。何気に小さくても大きな改革だったりします。
 
 

4.ありそうでなかった発想。『拡張タグ』という全く新しい仕掛け。

HTMLやCSSの中で主だった変更項目を拡張タグという仕組みで実装することにより、
難解なこれらに触ることなく様々なカスタマイズを
お客様にて簡単に行っていただけるようになる日はもうすぐ目の前に。

文字の色、サイズやタイトルの文言など基本的なものだけでなく、
例えば横スライドの列数や、ランキングの王冠デザイン切り替えも
その王冠の1位2位3位のカラーだって。

簡単に切り替えができるようになりますよ~
 
各テンプレートで異なりますが概ね10~20にもわたる項目を
簡単にカスタマイズ可能な高機能テンプレートとしてリリース致します。

実はテンプレの制作だけでもかなりの時間とコストを掛けてますが
このような実装をするのがまた大変でして。
ものすごい忍耐と集中力を消耗しながらテンプレートの実装作業を行っていたり致します。

でも、それによって皆様にストレスフリーな自由を教授いただき
本業の売上を上げることに専念いただこうという算段でもあります。

ぜひ拡張タグをいじり倒してテンプレートカスタムの世界をお楽しみください。
 

※拡張タグでの変更可能項目はテンプレートの形式により変わります。
 

5.これって画像なの?他社にはないユニークな表現も。

にぎわいツールの看板画像部分にアナログの動く時計を埋め込んじゃいました。
これにより今までにない「今」感をより効果的に訴求いただけます。

これは画像なのか。それとも一体なんなのか。
ちょっと面白くないですか?

ほんの少しだけひねりをさらっと加えつつ、
販売施策上の演出効果も高める新たな要素の新登場になります。

 
今、何時?
 

イメージサンプル(時計に注目!現在時刻で動く!)


 
 
今、何時?
 
イメージサンプル(時計に注目!現在時刻で動く!)

 

  
 

6.ありそうでなかった「狙った」比較型テンプレートとは?

売る!ことだけを狙ったテンプレートになります。

日本屈指の集客と販売数を誇り、世界最高峰のデータ分析を行っているamazon。
このamazonで例えばロボット掃除機をアプリで探すと・・・

自動的に商品ページ内に「類似商品の比較」コーナーが現れたりします。

近年この比較表示の出現率が高まっているという事実認識。
これって、かなりの販売効果があることが実証されている証拠ではないでしょうか。

amazonの最高峰のデータ分析と徹底した検証の結果、
今現在でも日々実際の販売現場で生き残ってヘビロテで使われている施策になります。

今回、この凝縮された「結果結論」の美味しいところを
amazonでの超膨大なデータ分析費や調査研究開発費となる想定数千万円レベル
を1円ですら皆さまにご負担いただくことなく
彼らの結論となる美味しいエッセンスだけを我々が活用できるよう
スペシャルなテンプレートもご用意致しました。

さらに、この比較効果を高めるために自分で意図的に何番目の商品に
「おすすめ」を付けられるような機能までをも実装し
「もっともっともっと!効果的に売るために」を徹底してこだわって開発致しました。

ちなみにこの「おすすめ」という斜めのリボンですが
最近はamazon choiceになりましたがamazonの検索結果で長い期間多様されていたため
我々では絶対に収集できない超ビックデータにより裏付けされた
効果実証済みの表現手法とも言えるものになります。

ぜひご活用ください。

これを簡単に再現できるようにテンプレートを工夫してありますので
自店舗内で比較させて購買決定してもらう流れを自分のお店の中に作ってみてください。

(基本的におすすめショーケースでの使用がお勧めのテンプレートになります。
うまく使っていただくと劇的な効果も期待できるはずと企画部では考えております。
ぜひ商売脳を奮い立たせて活用し売上に繋げてくださいませ。)

 
 
 
 

 
 
どのようなサイズで設置しても常に5個目は半分表示となるので続きがあることが一目瞭然で分かるようにしてあります。
もちろん、スマホに入れても最適化されるようレスポンシブ対応(スマホの時は2個と半分が見える形)で作ってあります。

また、前出の拡張タグにより「おすすめ」リボン部分のカラー変更や文言変更も簡単にできちゃいます。
(一押し、人気、売れ筋、コレ!、店長絶賛、店長悶絶(笑)・・・お店に合わせてどうぞ)
リボンを付ける商品は1番目~20番目までを自由に指定いただけます。

このテンプレの真の活用ノウハウは別途どこかで。

可能性を広げるという今までの考え方でも売上が伸びましたが
こちらは〇〇法となります。分かりますか?

これをマスターしたら売れる範囲の中でとはもちろんなりますが
その中で売りたい商品を売るスキルを身に着けることにもなったり、ならなかったり。
いつか、この神髄をお伝えできるようにしますね。

進化したECステーションはあなたの可能性を広げるだけではありません。
むしろ、あなたの可能性を絞り込みます。
そうなんです。今までとは全く違う次元で風穴を開ける魔法を授けたいのです。
 
 

7.もっと自慢のレビューを披露しよう!

従来のレビュー表示機能ではテンプレートのサイズに合わせて
文字数を50文字などで途切れるような形でした。

ん?それってどうなの?というシンプルな疑問から
全文を表示できるタイプのテンプレートもご用意を致しました。

 

まさにレビュー自慢型テンプレと言うにふさわしいもので
レビューに自信があったり、レビューの書き込み熱度が高いショップさんには
うってつけのテンプレートになるでしょう。

また、にぎわいRMIXのルール設定で特定商品だけに絞り込まれるよう設定することで
縦に売っていくような特定商品の最新レビューをしっかりと自動更新でページ内に組み込みも可能になります。
(但し、特定商品ページにその商品だけのレビューを出す使い方の場合ですが、現在にぎわいRMIXではルール設定機能は簡易のものとなり1テンプレートに就き1つしか設定できませんので1~2商品だけにこのような表示を実現したい方がご利用いただくのが現実的な利用範囲にはなりますのでこの点何卒予めご了承くださいませ。)
 
  

8.過去の問題点よ、さらば。

癖のあるIE11(マイクロソフト)で動作がおかしかったり、
これまた癖のあるYahoo!トリプルで楽天と同じように挙動しない問題だったり。
できるうる限りほぼ全部回避してあります。

とはいえ、win、mac、iPhone、Androidといった機種xIE、エッジ、クローム、FF、サファリ・・・
といったブラウザの機種x種類によって微妙にCSS解釈の違いがありまして。
いかんともしがたい不都合に泣かされWEBとは本当に困ったもんです。
100点目指して努力をしておりますがこの点どうかご理解ください。

その他の従来の問題としてスライド2段タイプで段組みが崩れる問題だったり
「にぎわいランキングR3」にあるのに「おすすめショーケース」には
なぜか同じテンプレがないといったこともないようにリリース致します。

誰にとっても今がようこそ最新の自分!であるべき。
今すぐ、共にさっきまでの自分にさようならを。
 
 

新テンプレ実装対象サービス

「にぎわいランキングR3」
「にぎわいRMIX」
「おすすめショーケース」
「らくらくショーケース」

※今回にぎわいアワードでは新テンプレートはございません。
 
  

Q&Aなど

今までのテンプレートはどうなりますか?

そのまま使えます。

新テンプレはいつから使えますか?

2019年11月中旬くらい予定となりこのページでご案内致します。

どうやって使うのですか?

各サービスのテンプレート編集の新規からお好みのテンプレートをお探しください。

新テンプレに関するマニュアルはありますか?

簡易マニュアルをご用意致します。詳細版は追ってご用意します。

見本帳のようなサンプルサイトはありますか?

年内~年明け早めで開設を予定しています。

・・・今後追記予定です。
 
 
※新テンプレートは11月中旬 ⇒12月中旬前後リリース予定⇒12/20見込みです。⇒最終調整中です。⇒テンプレ実装完了しました(リリース済み)2019/12/25 10:53
 
 

 
  

PAGE TOP