自社サイト等のメール認識対応手順(マスク設定)

※ECステーション上の利用サービス一覧で楽天市場の自動フォローメールを設定する場合(RMSから出荷メールを送信している場合)はマスク設定は不要です。
ご参考:https://manual.ecsystem.jp/followmail-order/
 
外部の受注一括システムにて出荷案内メールを送信している場合(又はヤフーでフォローメールを使用する場合、自社サイトで売れ行き自動表示等を使う場合)のみ必要となります。

 
マスク設定とは外部の受注一括システムなどから出荷メールを送信している場合、固定的な書式ではないため届いたどのメールが注文メール/出荷メールなのか、解析の上メール内容をシステムに組み込む『マスク設定』を行う必要があります。この設定を行うことでお店の注文メール/出荷メールのみがシステムに読み込まれます。
(自動フォローメールではこれにより出荷メールを起点に予約を設定することができるようになります)

マスク設定依頼方法

  1.  メール設定が完了しましたら、自動配信される実際の出荷メール
     そのまま『転送』願います。(PCとモバイルが共用ではない場合は両方お送りください)
      
    本 文 実際の出荷案内メールを転送する形で先頭にどのツール(サービス)、どの店舗にマスク設定を行なうのかをご記載ください。
    ※例: 自動フォローメール自社サイト1(楽天出荷メール起点)の設定をお願いします
     
    転送メールの件名『マスク設定依頼:○○(御社名を必ずご入力ください)』
    ※個人情報はプライバシーポリシーに基づき適切にお取り扱いいたします
     
    転送メールの送り先 ec@intecrece.co.jp
     
     
  2. 弊社にて解析・組込み設定を行ないメール組込み設定が完了しましたらメールにてお知らせします。1営業日程かかる場合がありますので予めご了承ください。
     
    ※進め方やマスク設定はなぜ必要なのかが掴めてないという場合は予め「お電話」にてお問合せいただき進め方をご理解いただきマスク設定依頼をお願いします。
     

注意事項

システムにお客様のショップのメールを組込むため、取得箇所が変更されると正しく取得できなくなり、メールが作成されない、名前が差し込まれない等が発生します。

取得箇所以外(あいさつ文やフッター等)は変更可能です。
 

  1.  設定後に変更できない項目があります。
     ご注文/出荷完了メールの以下の3ヶ所をチェックしています。
      (1)メール送信元アドレス、(2)件名、(3)取得箇所の文面(名前、注文番号)
     これらを途中で変更するとメール作成が予約・実行されなくなります。
     変更があった際は弊社までご連絡いただければ再設定可能です。

  2. メール文面内への注文番号は必須です。
    メールの2重作成防止のために、ご注文/出荷完了メールを「注文番号」で管理しています。 そのためご注文/出荷完了メール内に注文番号が差し込みされていることが必須となります。

  3. ご注文/出荷完了メール送信時にコピーが受信されるよう設定してください。
    ご注文/出荷完了メールの送信先に、ECステーションの受信設定に登録したメールアドレスにもメールが届くようにお願いします。 通常はBCC(ブラインド・カーボン・コピー)に設定するか、メールサーバーで転送設定をしておきます。
     

ショップサーブ

注文メールフォーマットを予め「外部連携ツール対応」に設定してから転送してください。

 

注文日の記載がない場合

出荷案内メールに「注文日」が記載されていない場合、挿入タグの「注文日時」では出荷案内メールの送信日が挿入されます。

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