FTP転送利用について(楽天・Yahoo!)
FTP設定、画像一括転送につきまして、各モールにて以下申し込みが必要になります。
「画像一括転送設定」の申し込み方法(楽天市場)
RMSトップページ > R-Storefront > [1-3]関連機能各種申請 > R-Cabinet > 『画像一括登録申込』 をクリック
A) 画像一括登録の申込み画面の場合は、申込みを行ってください。
B) 申込みが終わっている場合には、店舗運営マニュアルが表示されます。
「FTP利用申請」の申し込み方法(Yahoo!ショッピング
ストアマネージャーにログインの上、下記の「Yahoo!ショッピングストア-各種申請フォーム」より申込を行います。
http://storedoc.ec.yahoo.co.jp/s/shopping/apply/regist/ftp.html
ご注意
画像反映時間について
画像をFTP転送した場合には、R-cabinet(楽天)/画像フォルダ(Yahoo!)で直接登録した場合と違い、モールの仕様で画像がすぐには反映されません。そのため、テスト送信をすると画像が表示されない場合があります。
通常30分から1時間程度すると反映され、表示されるようになります。
- モールのサーバ通信環境やメンテナンス状況などにより反映時間は増減するようです。
- 早めに転送をしておくことで、テスト送信する時に反映され、確 認が確実・スムーズになります。
反映の確認方法
R-Cabinet
画像一括登録結果のお知らせメール(件名:【R-Cabinet】画像一括登録結果のお知らせ)が
届きますので登録が完了しているかご確認ください。
Yahoo!ショッピング
ストアークリエイターPro>反映管理>FTPデータチェックから反映完了しているかご確認ください。
画像転送先の容量について
プランにより、R-Cabinetの容量制限・フォルダ数・1フォルダ内の画像数により、FTP転送を行っても反映されない場合があります。
また、メルマガクリエイターで転送は成功していても、反映が失敗となりますので注意が必要です。(R-Cabinetの容量等は定期的にチェックしましょう)
初期設定について
初期設定を確認したい場合は、以下のバナーをクリックして各ステップをご覧ください。