自動フォローメールのシナリオ編集PC、モバイルについて、開封率を上げる方法

企画部です。

自動フォローメールのシナリオ編集には「PC」「モバイル」がございます。
この2つで文面をどう変えれば良いか、どのような指針で文面を作成すれば良いか、そして開封率を上げる方法についてご案内致します。

PCとモバイルの違いは何か?

自動フォローメールのシナリオ編集の「PC」「モバイル」では
どちらのシナリオを使用するかの判定は購入者のアドレスで判定しております。

モバイルはキャリアのアドレス(docomo.ne.jpなど)となりますが
この場合はモバイルに登録したシナリオが参照されます。

キャリアのアドレス以外はPCのシナリオを参照してフォローメールが作られますが
昨今ではこの2つを分ける意味が薄まっております。
 

メールの閲覧環境は?

昨今ではキャリアのアドレス=ガラケーではなくなり
スマホかあるいはPCで閲覧されていることが想定されます。

また、一方PC(キャリアのアドレスではない)の場合もPCで閲覧しているとは限らず
多くの場合スマホで閲覧されているのが昨今のスマホ時代の実状と考えられます。
 

PCとモバイルは同じ文面でOKです

自動フォローメールはガラケー比率がスマホより多い時に開発され
当初からのユーザーの設定があるため
この部分(PCとモバイルに分かれている)を簡単に改修ができないため
このような形となっており申し訳ございません。

結論としてはPCとモバイルでは同じ文面を入れていただき
閲覧環境の多くは「スマホ」という想定で文面を作成いただけましたらと思います。
 

どのような体裁の文面にすれば良いか?

スマホでのテキストメールについてはいくつかの考え方があるようですが
一つの指針として以下をご参考いただけましたらと思います。

  1. 罫線を多用しない
  2. 文章の改行については、
    「考慮せず画面内で折り返す」又は「20文字前後以内で改行を入れる」
    を使い分けしながら文章を作る

ご参考:メルマガ、1行あたり何文字がいいのか問題(外部サイト)
 

開封率を上げる方法

全ての場合ではありませんがかなり普及していると思われるGmailあたりを
スマホで見ると受信メールの一覧ではタイトルの下に1行目が表示されてます。

また、メールをプッシュ通知している人は少ないかもしれませんが
プッシュ通知の時も考えますと1行目がとても重要になります。

楽天ではガイドラインでフォローメールの趣旨が広告宣伝ではなく
出荷後の到着確認などの業務連絡でなければならないとなっております。
(但し併記して書くのはOKとなってます。詳細はこちら

ですので件名に「藤田様への特別20%OFFクーポン」としてしまうのは
ガイドラインに触れるリスクが出てきます。(というか完全にアウトでしょう)

そこで1行目を活用します。

件名は、「藤田 太郎様、ご注文商品は無事届きましたでしょうか?【ええもんや】」とします。

本文は以下のようにしたとします。
 


※今すぐGET!特別半額クーポンがなんと・・・(取得URLは本文下部へ)

藤田 太郎 様

毎度おおきに!
楽天市場に出店している「ええもん屋」店長でございます。

先日お品を発送させていただきましたが
無事にお届けできているかご確認のため
ご連絡を差し上げました。

<{受注:注文日時}>
<{受注:注文番号}>

万一、商品破損など何かお気づきの点が
ございましたら下記までご連絡下さいませ。

 (略)

対象商品限定の半額クーポンURL(←補足:1行目で半額と言いたい場合に用意しておく)
3000円以上で全商品使える○%OFFクーポンURL
 


 

このメールが購入者のメールボックスに届くと、
  

 
こんな感じで出ることになりますね!
 
たった3行でもここまで工夫を盛り込むことが可能です。
ぜひ工夫を施したメールで自動フォローメールの効果最大化を図ってみてください。

【お断り事項】
なお、楽天ガイドラインの文章の趣旨が広告宣伝かどうかは弊社ではなく最終的には楽天の判断になります。
上記文例がガイドラインに反しないかどうかは弊社では保証致し兼ねます。
上記方法を用いる場合、購入者から楽天に直接クレームを出されないようご注意いただき過度な表現を控えてください。
「購入者からのクレームが楽天に入ること=ガイドライン違反判定のきっかけ」とならないようご注意ください。

 

追記)2021/2/9

1行目の

※今すぐGET!特別半額クーポンがなんと・・・(取得URLは本文下部へ)

は結構攻めているかもしれませんので以下案などいかがでしょうか?

※メール下部にお得なクーポン情報がございます。(あまり変わらないかもですが)
※メール下部にお得なクーポン情報もございます。(「も」にすればあくまで併記ですよね)
※お品到着のご確認。最後までお目通し願います。(これならさすがに問題なさそう)
※大切な藤田様へご確認のご連絡です。     (ちょっと怪しい?)
※何かあれば090-1234-5678(店長直通)まで  (気にはなりますがさすがに…)
 

文章の作成は悩ましい点も多々ありますがご参考いただけましたら幸いです。

なお、開封率を上げる方法は「注文承諾メール」「出荷案内メール」にも応用可能かと思います。(^-^)

念のため補足:
※なお、「おおー、この方法いいじゃん!」ということで出荷案内メールを見直す場合に件名を変更した場合は自動フォローメールの出荷案内メール起点のメール件名の修正をお忘れなくお願い致します。_ _)m

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