売れてる店の運営視線は客目線(運営情報)by ASTRA

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ASTRA様からのショップ運営レターを転載しております。
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売れてる店の運営視線は客目線 
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放浪の電車旅に出かけます 
今日は天気も良く山々の風景も見ていると 

  『 地物名物○○ ランチタイムは半額 』 
   ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

そろそろお腹も空いたので 
     急ぐ旅でもない 
       地元名物でも食べていきますか 

       【半額】のランチは間に合うし 



   ------------ここまでが!SEO最適化や広告とされる部分です 



気の向くままに電車を降り 

    『 ○○商事  』看板のお店が 

     お店を覗くことなく他のお店を探します! 
      

     ○○商事だけで何屋さんかわかりますか? 
     事業内容やサービス等を表すのが看板の大切な役目なんです 
     魚自慢の居酒屋さんなら魚イメージ 
     肉屋さんなら焼いてるかすき焼きか 
     セレクトショップなら高級感のある室内や洋服 
     美容品なら より美しさ も求める女性へ 
     雑貨屋もパーティー思考なら パーティー感を 
     看板を見ただけで商品がわかる看板がお勧めです 
     実店舗でつかわれているデザインされたロゴも背景が変わるだけで 
     一気にお店のコンセプトがわかりますよね 


   ------------看板の重要性とされている部分です 


では、店内へ 
地元の名物も楽しみだけど(どんなものがあるんだろう) 


   ------------店舗のトップページにあたるところです 


 もしも、こんなお店ならどうされますか? 

     〇 店内に入って他のお客様がいない(不安になります) 

     〇 並んでいる商品がホコリや日焼けして色が変色していたら(不安になります) 

     挙句には 売れてない!美味しくない!買うの止めようか・・・ 



お店の外からお客様が並んで店内にも騒がしいほどのお客様いたら 


    『 このお店であたり  』地元名物を食べたい 

    ネットでは購入者の顔を見ることはできませんが 
    購入された商品で 
    沢山のお客様が購入している人気店の演出が是が非でも必要になります 


    いつ見ても見ても同じ商品が定位置にあると 
    ホコリがかぶった商品と思われてしまいます 

    リピーターのお客様がなんど訪れても 

       新鮮であることが必要ですが 


    また、注文する前に回りで食べているものや 
    食べている人の感想がとても気になります 


   ------------これらを手作業で行うのは困難 

    購入頂いた商品の紹介、商品の感想などを演出する 
    その為の自動化システムがECステーションです 


    見せ方は扱う商品によって様々ですし既存のデザインの調和性も必要になりますが 


    大きく分けて グルメ系とファッション系とに分かれます 



    〇 グルメ系(スイーツや花屋さんなどが含まれます) 
      同一商品を大量に販売される販売方法 
  
      特にグルメー系はテーマ(イベントも含む)で販売を伸ばす傾向なので 
      母の日、父の日、子供の日、お中元、お歳暮、バレンタインなど 
      独自イベントも含め 
    
      にぎわいツールなど 
      すべて同じ商品になりますが 
      他のお客様からすると売れるには何かあると思って飛びつきますが 

      階層などは不要     


    〇 ファッション系(雑貨なども含む) 
      
      情報に敏感なユーザーが多いのが特徴 
      だれだれが来ている洋服がほしいけど、まったく同じではないポイントが有効で 
      雑誌などのトレンドに合わせて、おすすめ商品を変えたり 

      入荷しました 
      的な新商品情報は欠かせまん 

      階層の考えがファッションなので 
      ボトムの中でも他のボトムを案内するなど 
       
      ランキングやおすすめショウケースを多用することで、賑わい感が演出できます 

      RMSでの固定的な一覧ではなく 
      商品に合わせて気軽に変更ができる機能が必要です



[ツール]ECステーション補足

●グルメ系

なんといっても・・・味ですからね。
食べてみないと分からない。

「失敗したくない」心理が強く働きます。

よって、お試しセットは必須ですし、
ツールで「にぎわい感」「他に買ってる人がいる」「良いレビューを見せる」などを。

グルメさんでは商品数少な目で
繰り返し販売が基本ですので
ツールは「にぎわいRMIX」1本でもOKです。
http://www.intecrece.co.jp/ec/review/

利用料が安くコストを抑えて行列感を作るには
売れ行き自動表示がおすすめ。
日時の非表示も可能なので注文まだ少な目でも使えます。
(にぎわいRMIXなら最新の注文5件とレビュー5件を
ミックスしてループでスライド表示なので
同じく注文まだ少な目でもOK)
http://www.intecrece.co.jp/ec/ureyuki/


●ファッション、インテリア、雑貨

見た目が重要なのと、
アイテム数も多く
季節で売れ筋が変わっていく。

システムでの自動更新がとても良くマッチします。

やはりグルメと同じく
にぎわい感は必要です。

にぎわいRMIX
http://www.intecrece.co.jp/ec/review/

こちらは新着の自動表示も可能です。
(新着が季節に応じてしっかり出ている=これも「にぎわい感」の一種ですね)

そして重要なのが店内回遊。

良くやってしまいがちな「おすすめ一覧」では、
何がおすすめなのか分かりません。

情報に意味付けをすることが重要で
店舗内ランキングの自動更新が
・もっとも簡単で
・ポイントを押さえてる施策であり
・季節に応じて自動で変わり
・効果(売上)が出やすい
です。

にぎわいランキングR3
http://www.intecrece.co.jp/ec/ranking/




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ショップ運営のヒントになれば幸いです。

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