季節の変わり目(運営情報5月)by ASTRA
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ECステーションの楽天イベント(マラソンやSS、季節)
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ASTRA様からのショップ運営情報になります。
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[傾向]
初夏の陽気を肌で感じ始める5月
夏風に誘られてお散歩やスポーツなど活動的になります
5月が前半と後半に売上が偏るので
前半の売上を後半だけで取り戻すのは困難です
週末のお出かけが増えネット需要はどうしても下降気味ですから
週中で週末お出かけをイメージさせてはどうでしょうか
GWの天気傾向
http://chosa.itmedia.co.jp/categories/society/93627
[要注意]
ゴールデンウィークはお休み店舗さんが多いので
ガンバッテル店舗様には数字がシッカリとれるチャンス
連休対策はされて出荷に追われていると
あっと言う間に月半
連休後のセールなどで少しでも数字を通りましょう
マラソンが後半にズレたので在庫調整も忘れずに
[需要]
運動会・・・
お母さんはお弁当作りに頭を悩ませたり
わが子の活躍をビデオに収めたい
場所確保にシートなどもや突然に雨も考えなきゃと大変
真夏になる前に夏バテ予防に運動など
実は5月商材を持っているのに打ち出せていない店舗さんが多い気がします
水着関連も6月ともなればプール開きするので
5月には揃えておきたいものです
紫外線は5月が最も多い、なんて言われていますが・・・やっぱり夏の方が多いんじゃない!?
http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=9942
都市伝説的に5月が年間で一番紫外線が強いと言われていますが
商売的には都市伝説にともなって販売しないとお客様は5月だと思っています
5月に沖縄に出かけた時の事ですが
Tシャツを着てても火ぶくれになって病院に運ばれた方を見たことがあります
年々紫外線対策商材が増えています
[対策]
有料メルマガはチョットねぇ。。
上手に使えば効果抜群
大型店舗も有料メルマガを大量に配信してはいません
購入いただけるユーザーを絞り込んで転換率を上げています
昨年は買って頂けても今年は買ってくれていないお客様への対応をされていますか?
メルマガは開封してても購入にいたらない方へは
「クーポン」で有効です
(非表示であれば他のお客様にはバレません)
何回も買って頂いてる方には先行で商品紹介は欠かせません
昨年はダイエット商品が売れたなら
昨年購入していただいた方に
今年のトレンドダイエット方法を伝えないなんてあり得ません
紅茶などであれば5月のお勧めなど季節感を出して販売してみては如何でしょう
[イベント]
1.楽天お買い物マラソン
楽天の企画に流されない独自企画ページの立上げは必至
[追加メモ]
衣装替え 収納ケース カビ防止
[ツール]ECステーション補足
メルマガの作成にはメルマガクリエイター
購入者には自動フォローメール
目に見えない施策でライバル店に差を付ける
楽天でメルマガは週に1回既存客に。
お誕生日で絞り込んでクーポンとセットで
2回目、休眠(1年以上買ってないetc)の掘り起こしも。
数字を積み上げるには施策を積み上げる必要がある。
安定した数字は「谷間」を如何に自動ツールを使って
埋めていくか?で実施しておくことで
売上に厚みが出てくる。
設置例も参考にしてみてください。
http://www.intecrece.co.jp/ec/setti/setti/setti-pc.html
宜しければご感想、ご質問などお寄せ下さいませ。
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