楽天での自動フォローメール文面注意点



2017年2月にガイドライン内容が変わりました。
こちらをご参照ください。

楽天市場フォローメール配信回数、文面について(ガイドライン)




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2016/9/7配信メルマガのバックナンバーとなります。
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いつも大変お世話になっております。
ECステーション企画担当 藤田です!o(^^)o

さて。

楽天市場店の場合ですが、
『自動フォローメール』の
文面において、

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【重要ポイント】

1)文面に商品ページURLは一つも入れない

2)文面にクーポンコードは一つも入れない

3)原則、配信は2通まで
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こちらのご対応を強くおすすめします。

※追記補足:
メール件名を「お得な情報」「特別クーポン提供」「レビュー記入催促」
といった趣旨にしないことをお勧めします。
せっかく上記1)2)3)を対応しても件名がメルマガっぽいと
それは販促目的がメイン=広告メールと取られかねません。
あくまで出荷に対する業務メール(おきづかいフォロー)
としての文面を強くお勧めします。
結果、その方がお客様の印象も良くなると思いますので
文面と件名の見直しをお願い致します。


と、言いますのも、
先月楽天あんしんメルアドサービスに関する
ガイドラインが制定され、

――――――――――――――――――――――――
5.禁止事項
(1)本サービスを通じて広告メールを送信すること
――――――――――――――――――――――――

となってます。

就きましては広告メールとはならない文面で
送る必要がありますよね。

「何が広告メールなのか?」

楽天さんが決めることになり、
基準は公開されてませんが、
上記の【重要ポイント】1)2)3)を
ご対応いただくことを強くお勧めします。

それは分かった。

で、「どんな文面にすればいいの?」

サンプル文面も作成してますので
こちらを参考にお願い致します。

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【新サンプル文面】

1通目(出荷日から2-3日後にセット)
└ https://manual.ecsystem.jp/20160805-1

2通名(出荷日から7-10日後にセット)
└ https://manual.ecsystem.jp/20160805-2
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先月から何名様かにはお電話で
文面の解説をしてますが

「なるほど!」

と言っていただけてますので
ご活用いただけましたらと思います。

もちろん、解説して欲しい方は
解説しますのでお電話でお問合せください。


追伸1:

配信しない方がいい
お客様がいらした場合は

ブラックリスト機能(受信拒否リスト機能)

もご活用くださいませ。

登録方法:
受信拒否リストに追加する・削除する
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