楽天での自動フォローメール文面注意点
2017年2月にガイドライン内容が変わりました。 こちらをご参照ください。 楽天市場フォローメール配信回数、文面について(ガイドライン) ----------------------------------------------- 2016/9/7配信メルマガのバックナンバーとなります。 ----------------------------------------------- いつも大変お世話になっております。 ECステーション企画担当 藤田です!o(^^)o さて。 楽天市場店の場合ですが、 『自動フォローメール』の 文面において、 ―――――――――――――――――――――――― 【重要ポイント】 1)文面に商品ページURLは一つも入れない 2)文面にクーポンコードは一つも入れない 3)原則、配信は2通まで ―――――――――――――――――――――――― こちらのご対応を強くおすすめします。 ※追記補足: メール件名を「お得な情報」「特別クーポン提供」「レビュー記入催促」 といった趣旨にしないことをお勧めします。 せっかく上記1)2)3)を対応しても件名がメルマガっぽいと それは販促目的がメイン=広告メールと取られかねません。 あくまで出荷に対する業務メール(おきづかいフォロー) としての文面を強くお勧めします。 結果、その方がお客様の印象も良くなると思いますので 文面と件名の見直しをお願い致します。 と、言いますのも、 先月楽天あんしんメルアドサービスに関する ガイドラインが制定され、 ―――――――――――――――――――――――― 5.禁止事項 (1)本サービスを通じて広告メールを送信すること ―――――――――――――――――――――――― となってます。 就きましては広告メールとはならない文面で 送る必要がありますよね。 「何が広告メールなのか?」 楽天さんが決めることになり、 基準は公開されてませんが、 上記の【重要ポイント】1)2)3)を ご対応いただくことを強くお勧めします。 それは分かった。 で、「どんな文面にすればいいの?」 サンプル文面も作成してますので こちらを参考にお願い致します。 ―――――――――――――――――――――――― 【新サンプル文面】 1通目(出荷日から2-3日後にセット) └ https://manual.ecsystem.jp/20160805-1 2通名(出荷日から7-10日後にセット) └ https://manual.ecsystem.jp/20160805-2 ―――――――――――――――――――――――― 先月から何名様かにはお電話で 文面の解説をしてますが 「なるほど!」 と言っていただけてますので ご活用いただけましたらと思います。 もちろん、解説して欲しい方は 解説しますのでお電話でお問合せください。 追伸1: 配信しない方がいい お客様がいらした場合は ブラックリスト機能(受信拒否リスト機能) もご活用くださいませ。 登録方法:受信拒否リストに追加する・削除する